演出家 上田久美子が語る
演出家 上田久美子が語る『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-』の見どころ<前編>
細やかな感情の揺れで観客を魅了する芝居を発表してきた若手演出家・上田久美子が、初のショー作品に挑む。演出家デビュー作『月雲(つきぐも)の皇子(みこ)』(2013年月組)でタッグを組んだ珠城りょう主演で、今回はどのような作品世界が飛び出すのか。上田に話を聞いた。
斬新な設定のショーのようだがどのような作品に?
ほとんどのキャラクターが通し役という、ストーリー仕立てのショーです。ひとつの国家に統一された地球は、全大陸が平和化されています。その国家が建国された103年前に、「こんな地球は息苦しい!」と月に出て行ってしまった珠城りょう演じるバッディが久々に地球に戻ってくると、さまざまな面で社会が無菌化されている。あらゆる犯罪が103年間起きていないその国家で、悪党のバッディが自由に振る舞うのを、周りが取り締まろうとし、愛希れいか扮する女捜査官・グッディをはじめ、みんなが彼を追いかけます。でも、いつしかバッディの自由で型破りな面に惹かれ、彼の魅力に地球の人たちが感化されていきます。いつとは定めていない未来の話ですが、本当のSFではなく一種現実のパロディのような、社会風刺的要素のあるコメディータッチなショーですね。
どこからその構想は生まれたのか。
もともと私はインド映画、ボリウッドが好きなのですが、ボリウッドにはピカレスクなヒーローと言いますか、ルパン三世のように悪いことをしても不思議と観客に爽快感を与えるキャラクターがよく出てきます。そういう映画が好きで観ていた自分と、今の世の中に対して感じることがすり合わされて、この物語が出来上がりました。宝塚歌劇の舞台でも、ちょっと悪っぽいジゴロやギャングの場面がよくありますよね。“格好いい”ということは“悪っぽいこと”と表裏一体で、人はなぜかそういう人物に惹かれてしまう…という部分を描きたいです。現在の社会は良くも悪くも善悪の線引きが厳しくなり、以前はグレーゾーンだった範囲も悪と見なされるようになったと感じています。それが決していけないわけではありませんが、人間は無菌状態に置かれると、「もっと自由でいたい」という願望が芽生えるものです。「今日は無礼講!」とお祭り気分を楽しめる、解放感を得られるショーにしたいなと思っています。
バッディとグッディの関係は? また、その他のキャラクターは?
バッディは捜査のために自分を追いかけてくるグッディに対して、「こんなに追いかけてくるなんて、俺のことが好きなのか」と勘違いする、自分ではクールでエレガントだと思っている少し天然なキャラクターです(笑)。もちろん、ふたりの間に恋の要素はあるのですが、バッディの天然さはポイントになると思います(笑)。ふたり以外にも、出演者にはさまざまなキャラクターを通し役で演じてもらいます。ついバッディの側についてしまう人、地球の国家の王女に心惹かれてしまう悪党など、個性豊かなキャラクターたちが登場しますので、お楽しみに。
初めてショー作品を手掛けることについて。
実は、宝塚歌劇団に入団した時は、ショー作家になりたいと思っていました。岡田敬二先生のロマンチック・レビューの映像を偶然拝見する機会があり、プロローグからワクワクし、直感的に「これだ!」と思いました。また、その映像の中に岡田先生の談話があり、職業としてショーの演出家が存在することを知りました。そこが入り口だったので、私自身は伝統的なタカラヅカが匂い立つ、遠くから美しい世界をのぞいているような幻想的なショーが好きなのです。でも、いざ自分が創作するとなると、そういうものが自分の中からは自然に湧いてこず…。私の場合は、好きなものと自分が創れるものとは違うようです。芝居もそうですが、自分の中から湧きあがってくるもので創らないと、エネルギーを失ったものになってしまうと思っています。
芝居とショーとでは創作の面で違いがあるか。
芝居は、人間が生きていくなかで障害を乗り越えていくという話がベースになるので、ある種、ネガティブな要素を入れないといけないですよね。最初からハッピーな人がハッピーになるという芝居は成立しないと思っておりますし。でも、ショーでは基本的にネガティブな要素を入れる必要はなく、ポジティブなものを自分の中から出していけばいいので、正直、精神的にはラクに感じていまして(笑)、歌詞もすぐに思い描け、とてもワクワクしながら創ることができました。
演出家 上田久美子が語る『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-』の見どころ<後編>
インタビュー<後編>では、月組トップスター・珠城りょうを中心とした今の月組の魅力や、彼女たちに期待することを聞いた。
月組トップスター・珠城りょうの魅力について。
珠城は、私の演出家デビュー作『月雲の皇子』(2013年月組)に主演してもらった縁があります。そのときから、彼女が真ん中にいると、何をやっても大丈夫だと思える、支柱としての強さを感じました。このショーも、珠城がいると創る側の不安が全くない、不思議な安心感があります。それは組のトップとして貴重な素質だと思いますね。『月雲の皇子』では、徳が高く賢くて、人に対して優しさや情を捨てられない木梨軽皇子(きなしかるのみこ)役を演じてもらいました。当時も彼女の“人間力”が活かされていましたね。もともとそういうものが備わっていないと、薄っぺらな芝居になってしまう役。でも、珠城はそれを兼ね備えているから説得力がありました。今回のバッディは木梨軽皇子とはまた違いますが、彼女が地球の人たちを混乱させる、暴れん坊のような悪党を演じても、彼女自身が持っている人間としての“陽”の面、情や心のあるところが反映され、イヤな悪党には決してならない、魅力的な悪党を演じてくれると期待しています。
月組トップ娘役・愛希れいかに期待すること。
いつか一緒に作品を創りたいと思っていたので楽しみですね。彼女が扮するグッディは、みんなのために健気に地球を守ろうとする女捜査官で、正義の心と周りの人に対しての愛情や友情に満ち溢れた女性です。愛希は正義感を持った人物を演じるとさらに魅力が発揮される娘役ですし、適役なのではないかと思います。珠城のバッディとの関係がスリリングなものになるためにも、ある意味、互角に戦えるキャラクターでないといけませんが、素晴らしい華と実力を兼ね備えた娘役である彼女だからこその設定だと思っています。
月組男役・美弥るりかをはじめ、月組生の印象は?
美弥は正統派でありつつも現代的な男役で、洗練された粋な雰囲気が印象的です。それは日々の研究の積み重ねであって、身のこなしや姿勢など、男役芸の凄さを感じますね。今回はそれらが活かせる通し役をしてもらいます。その他にも頼もしいメンバーが揃っていて、宇月颯や月城かなと、暁千星など、月組は質実剛健な芸風で、舞台や芝居に対する考え方がプロフェッショナルな集団だと感じます。それらを今回のショーで活かしたいですね。
今の月組に期待すること。
今の月組は珠城を柱とすることで、みんなが生き生きと才能を発揮している、とても充実したいい状態だと思います。上級生まで多士済々で、さまざまな個性のある出演者が一つひとつの演目にベストを尽くしている。だからこそ、私もストーリー仕立てのショーにあえてチャレンジしようと思いましたし、何か新しいものを生み出してくれると、期待感を抱かせるすばらしい組だと思います。やはり「芝居の月組」といわれるだけあり、それぞれが自立して考える土壌がありますね。だからこそ、「今の月組でしかできないね」と言われるショーにしてくれるはずです。
最後にお客様へメッセージを。
楽しい音楽や、格好よくて可愛い素敵な衣装も出来上がってきて、私も開幕を心待ちにしています。冬の寒い時期ですが、最後には熱く楽しい気持ちになれるショーですので、どうぞ楽しみにいらしてください。
【プロフィール】
上田 久美子
奈良県出身。2006年宝塚歌劇団入団。2013年『月雲(つきぐも)の皇子(みこ)』-衣通姫(そとおりひめ)伝説より-(月組)で演出家デビュー。宝塚大劇場デビュー作『星逢一夜(ほしあいひとよ)』(2015年雪組)で、読売演劇大賞の優秀演出家賞を受賞。心の機微を繊細かつ丁寧に描いた『金色(こんじき)の砂漠』(2016年花組)でも、その独自の世界観で観客を魅了した。2017年、『神々の土地』(宙組)では、ロシア革命前夜を舞台に、歴史に翻弄された主人公の愛と葛藤を圧倒的な美の世界で見事に表現。今作では、自身が望んでいたショー演出を初めて担当する。