『FULL SWING!』の魅力
演出家 三木章雄が語る ジャズ・オマージュ『FULL SWING!』の見どころ
エンターテインメント、とりわけショーへの造詣が深く、宝塚歌劇の歴史の懸け橋のような存在として活躍を続ける演出家・三木章雄。新生月組への愛情と期待、そして、50余年のキャリアを重ねた今、迸る想いを語った。
月城かなととジャズの共通点はホット&クールな魅力!
どのようなコンセプトでつくられたショーか、お聞かせください。
新トップスター・月城かなとの大劇場お披露目となりますので、まずはなにより、彼女の持ち味を最大限にお見せしたいと考えています。そして、今作のテーマであるジャズのビート感、スウィング感を大切に、各場面を通して、熱い気持ちや情熱を訴えかけていきたいです。
以前から温めていたテーマではありますが、ジャズの持つ二律背反、いい意味でのギャップに通じる、魅力的なトップスター・月城かなとが誕生し、実現させてくれました。トップお披露目であるとともに、お正月の公演でもありますので、その勢いに乗せて、新しい気持ちでこの一年を前進していけるような、ハッピーな作品にしたいです。
作品の構成を教えてください。
プロローグでは「ビギン・ザ・ビギン」という、大変有名な曲を使います。元々はラテン系のリズムの曲ですが、クラリネット奏者アーティ・ショウのジャズバンドによるバージョンです。いわゆるスウィングジャズの4ビートに乗せて踊る、クールでダンディな男役の典型的な魅力をお届けできたら嬉しいです。
また、中詰めは往年の大スター、フランク・シナトラをテーマに、彼の様々な名曲にオマージュを捧げる形で、月組のみんなにシナトラになりきって歌ってもらいます。最後は月城が「マイ・ウェイ」を歌い、そこに全員が加わっていきます。それぞれの“マイ・ウェイ”、これまでの、そしてこれからの道のりに想いを馳せるような中詰めにしたいですね。
中詰め後はどのような場面になりますか?
モノクロのギャング映画を彷彿とさせるパリの場面では、「Rendez-vous(ランデヴー)」というオリジナルの曲で、“綱渡りのような人生を生きてきたけど、お前の手を握ってこのままタイトロープの伸びる先の星空まで一緒に行こう”と、月城がロマンチックに歌います。このシーンでは、暗さに裏打ちされたロマンがあり、プロローグの月城とはまた違った屈折した魅力が出ると考えていますので、お楽しみに。
そしてフィナーレは、男役の黒燕尾の群舞です。黒燕尾というとクラシカルなイメージですが、今回はアップテンポのラテン・ジャズで、どこまでも激しく踊ります。ここでは“ホット”な月城を見ていただく予定です。
様々なジャズのジャンルとともに、月城かなとの多面性が楽しめるショーですね。
月城は貴公子的な役が似合う美貌に恵まれ、クラシカルな宝塚の男役像を体現できる演技力に定評がありますが、一見クールにみえて内面にたぎるものを持っていますので、ショーでもさらに評価を高められるスターだと思っています。歌う、踊る、走り回る、ジャンプする、叫ぶ!…など(笑)、あらゆる表現に、観客に訴える力があり、ショー作家である私としては、彼女はショーで勝負できる貴重なスターの一人であり、一層極められる人だと確信しています。
この作品はショースターとしての彼女の魅力が最大限に発揮されることを目指していますから、作品の目玉はずばり「月城かなと」!といえるのではないでしょうか。
相手役の海乃美月も、トップ娘役のお披露目となります。
個として成立している人間が、それぞれ自分の足で立って生き、歩いている時、偶然出会った誰かと手を取り合う…そんな恋の形もあるように、彼女には、娘役として、男役にただ寄り添うだけでなく、自立し、対等に向き合えるような存在でいてもらえたらと思っています。古典的な関係だけではなく、その男役と交錯する瞬間に自らも何かを見つけられるような在り方が似合いますね。台詞のないショーでそれを表現するのは難しいことかもしれませんが、実力のある海乃には、大いに期待しています。
トップコンビを支える頼もしい存在、鳳月杏について。
鳳月は不慣れな領域にも臆さず飛び込んでいける勇気のある人です。また、フワッとした穏やかな印象でいながら、根本的なところでは非常に確実な選択をしてくれます。やると決めたら絶対にやる、という割り切りの良さがあるのに、まったくギスギスさせないところも彼女の美点ですね。鳳月の醸し出す雰囲気が場を和ませてくれ、月城や下級生たちの大きな救いになっていると実感しています。声も、動きも、スタイルも良く、ショーにはもってこいの人であることは言うまでもないのですが、それ以上に、自分の決めたことを黙々とやろうとする彼女の姿に好感をもっています。
暁千星、風間柚乃など若手スターにも期待が大きいですね。
暁は、私が担当した初舞台公演『クライマックス』(2012年宙組)の当時から、ずば抜けて身体的能力が高かった印象ですね。内面の情熱をなかなか見せないのですが、パフォーマーとしての素晴らしさや強みも知っていますので、とても信頼しています。今後、まだまだ誰も知らない“暁千星”を披露してくれるのではないでしょうか。
また、風間をはじめ若手スターたちも非常に勢いがあり、彼女らの存在が月組全体を活性化させている要因の一つだと感じます。
新たなスタートを切った月組に期待することは?
トップが交代し組の体制が変わる時は、みんながそれぞれ変化できるチャンスでもあります。未来に向かって結束し、目を輝かせている子がたくさんいますので、私はお披露目公演が大好きです。
全員の心が燃えていて、組のためのみならず自身の成長のために頑張っていることが伝わってきます。ただ、いま一度自分を見つめ直し、もっと己に厳しくなってもらうために、一応「先生」と呼ばれる立場ですから(笑)厳しい言葉もかけつつ、全員がやり切った気持ちで初日を迎えられるように環境を整え、一番の味方として見守りながら稽古しています。
月組100年の歴史に、今加わる月城かなと
今作で月組は誕生から101年目を迎えますね。
月城は多くを語るタイプではありませんが、信じてきた道をしっかり歩もうという姿勢がより強く伝わってきます。舞台に懸ける気持ちが鮮明に見えるので、私は彼女に「頑張れ」という言葉をかけたことは一度もありません。
私自身、これまでたくさんの偉大な先輩方から学んできましたが、直接の師匠であった鴨川清作先生がもし今の月城を見たとしたら、きっと「もっとやれる!」と叱咤激励したかもしれません。私に同じことはできないのですが(笑)、私の身体の中にもそのスピリットは宿っているはずですので、必ずさらなる魅力を引き出せるようにしたいと思っています。
先般、私が携わった外部の公演で、花組・月組誕生100周年記念「Greatest Moment」(梅田芸術劇場・東京国際フォーラム)に出演するOGたちに、「皆さんは歴史の鎖を繋ぐ“輪っか”なのですよ」と話しました。すると、そこにいるみんなが「一つの輪としての責任を果たせて良かったです」と言ってくれました。一つひとつの輪が繋がってきた結果、100年がある。今、月城はその輪に繋がったところで、その重責を負っていることをひしひしと感じますので、携わる私自身も身の引き締まる想いと覚悟をもって今作に臨んでいます。
歴史の中ではファンの存在も大きいですね。
ファンの皆さまは、応援する組や宝塚歌劇団を家族のように想ってくださっていると思います。ですから、その存在を我々が勝手に変質させてしまうわけにはいきません。社会の合理化の波は避けることはできませんが、絶対に捨ててはいけないものを守り継ぐためには、互いに何を求めているのかを理解しようと語りかけること、コミュニケーションを怠らないことが大切だと思っております。私たちがまず家族でなくてはいけないですからね。
最後に、お客様へメッセージをお願いします。
作品は、出演者、演出家、そしてスタッフがみんなで頑張り、イマジネーションを合わせ一つの理想に向かってつくっていくものですが、その成果は、お客様に披露してみてようやくわかります。つまり、観客が参加していただくことで初めて作品が完成するのです。ですから、時間とお金を使って観に来てくださるお客様の心は“愛”であるとしか言いようがありません。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今お客様がご覧になりたい月組、そして月城かなととは何かを追求し、皆さまに喜んでいただける作品になるよう邁進しております。「こんな魅力までも!」と、いい意味で“裏切り”を感じていただけるように全力を尽くしてまいりますので、どうぞご期待ください。
【プロフィール】
三木 章雄
東京都出身。1971年4月、宝塚歌劇団入団。演出助手としての研鑽を経て、1980年に宝塚大劇場でのショー作品『ファンシー・ゲーム』(星組)で演出家デビュー。以降、宝塚歌劇の伝統を踏まえつつ出演者の個性を存分に引き出す作品を次々に生み出し、1994年『ミリオン・ドリームズ』をロンドン公演で上演。世界を舞台に挑んだショーはミュージカルの本場でも絶賛された。またブロードウェイより振付家を招聘しスタイリッシュなダンス場面を取り入れた『メガ・ヴィジョン』-はてしなき幻想-(1995年花組)、スウィングジャズのリズムに乗せて黒燕尾による群舞の迫力を見せつけた『ジャズマニア』(2000年月組)など、トップスターを筆頭に男役の魅力を最大限に引き出す工夫、観客を飽きさせない本物志向が話題となる。その力量は1998年宝塚歌劇初の香港公演『This is TAKARAZUKA!』(宙組)、1999年北京・上海公演『ブラボー!タカラヅカ』(月組)など海外公演でも大いに発揮され、成功に導いた。2001年6月、宝塚歌劇団理事に就任。2003年には宝塚歌劇団出身者による梅田コマ劇場(現梅田芸術劇場)公演「桜吹雪狸御殿」を共同演出し、好評を得て以降の再演も手がけた。2004年には宝塚歌劇90周年の幕明けを飾る『アプローズ・タカラヅカ!』-ゴールデン90(ナインティ)-(花組)、棹尾を飾る『タカラヅカ・ドリーム・キングダム』(雪組)を後輩演出家の藤井大介、齋藤吉正と共同演出し、オーソドックスなレビューシーンを交えた感性豊かな娯楽作に仕上げた。その後もバラエティ豊かなダンスをバランス良く配したショー作品を数多く生み出し、多くの観客に受け入れられている。その一方で、『回転木馬』(1984年星組)、『サウンド・オブ・ミュージック』(1988年月組)、『ME AND MY GIRL』(1995年月組、2008年月組、2009年花組、2013年月組、2016年花組)、『コパカバーナ』(2006年星組)など、海外ミュージカルやオペレッタの宝塚版の演出も数多く手掛け、いずれも宝塚歌劇ならではの華麗さと本場の醍醐味を共に味わえる舞台に仕上げて好評を得た。また、2013年から各組で公演した『New Wave!』シリーズや、『Dream On!』(2019年花組)など、若手メンバー中心のショー作品で、次代のショースター育成にも尽力している。2021年には花組・月組のレジェンドたちが一堂に会した記念公演「Greatest Moment」(梅田芸術劇場・東京国際フォーラム)を担当、演出家人生50年の経験を活かし、懐かしの場面を鮮やかに甦らせた。7年ぶりの大劇場ショー作品となる今作で、『ファンシー・ガイ!』(2015年雪組)に引き続きトップスターお披露目公演を手掛ける。
『FULL SWING!』の世界
20世紀初頭、アメリカ南部の港町ニューオリンズでは、多様な産業や文化が発展した当時、それを支える労働に従事したのが、アフリカにルーツを持つ人々でした。彼らの文化や音楽が西洋のそれらと融合し、新しい音楽として生み出されたものが、ジャズといわれています。
ジャズを愛してやまない演出家・三木章雄のコメントとともに、ホットでクールなジャズで紡ぐ『FULL SWING!』の世界を覗いてみましょう!
スウィング・ジャズ Swing Jazz
1930年代から40年代初めにかけて、ビッグバンド(ジャズオーケストラ)の演奏による、緻密な調和を基調としたスウィング・ジャズが大流行。弾むようなリズムと明るくゴージャスなサウンドは民衆の心を捉え、ラジオや蓄音機の登場とともに広く親しまれるようになりました。
初期のジャズは、南北戦争の終わりとともに軍楽隊が解散し、余った楽器を人々が演奏したものであったことから、基本は手に持ってパレードができる楽器を主体に構成されており、今でもその名残があります。
『FULL SWING!』に登場するスウィング・ジャズ(三木章雄 談)
プロローグに登場する「Begin the Beguine(ビギン・ザ・ビギン)」という曲は、ホテルのボールルーム(舞踏室)から音楽をラジオ中継するようになった頃のもので、曲に合わせて賑やかにダンスをしていた時代の象徴ですね。アーティ・ショウやベニー・グッドマンなど、ビッグバンドのリーダーたちがジャズを最初の全盛期に至らしめた、そんな勢いを舞台でも感じていただけたらと思います。Begin…まさに、始める!そんな時代の新しい音楽でした!
そして、アメリカ人以外でジャズに貢献した初期のミュージシャンとして有名なギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトへのオマージュとなるシーンでは、月城かなとが彼をイメージした人物に扮します。ロマ音楽とジャズをパリで融合させたジャンゴの音楽に流れる、屈折した部分やエスニックな雰囲気を表現しつつ、月城たちスターを多面的に見せていきたいですね。
このミュージシャンをCheck!
アーティ・ショウ Artie Shaw(1910-2004)
ジャズ・クラリネット奏者を代表する一人に挙げられる人物。スウィング・ジャズの全盛期、同じくクラリネット奏者のベニー・グッドマンと人気を二分していた彼によって「Begin the Beguine」など数々の名曲が誕生した。彼の歴代の妻にはハリウッド女優もいて、彼自身も容姿端麗で魅力的な男性であった。
ジャンゴ・ラインハルト Django Reinhardt(1910-1953)
ベルギー生まれのギタリストで、スウィング・ジャズとロマ音楽を融合させた“マヌーシュ・スウィング”を開拓。18歳の時に火事で複数の指の自由を失いながらも、エスプリに溢れた演奏と、情感豊かな卓越した技巧で、世界中を魅了した。コードワークでリズムを取っていたギターを、アドリブのできるメロディ楽器に変えた彼の存在は、エリック・クラプトンなど後世のギタリストにも大きな影響を与えたであろうといわれる。
ビ・バップ Be-Bop
1940年代も半ばに入ると、スウィング・ジャズ時代の譜面どおりの演奏に飽き足らなくなったミュージシャンたちは、高度なテクニックと強烈な個性を駆使したアドリブで技量を競い合いました。この自由で即興的な演奏スタイルはビ・バップと呼ばれ、1960年代頃までの即興演奏の総称である“モダン・ジャズ”の原型といわれています。
『FULL SWING!』に登場するビ・バップ(三木章雄 談)
フィナーレで使用する「Manteca(マンテカ)」は、1940~50年代、アメリカが第二次世界大戦に勝利し世界の大国となった頃の、ディジー・ガレスピーによるエネルギーに満ち溢れた曲です。アフリカ系移民の多いアメリカ南部、南米、中南米のソウルを感じますね。非常にエネルギッシュなこの曲に乗って、月城かなとを中心とする男役たちが、パワフルな群舞をお見せします。
このミュージシャンをCheck!
ディジー・ガレスピー Dizzy Gillespie(1917-1993)
「Manteca」をはじめ、後にスタンダード曲として長く愛される数々のナンバーを残したトランペット奏者。より自由なアドリブを追求し、リズムを重視したガレスピーのスタイルが、ビ・バップの始まりといわれている。彼の功績の一つに、ジャズにラテンのリズムを取り入れたことが挙げられる。この音楽は、当時、アフロ・キューバンと呼ばれ、まさにラテンとアフリカ系アメリカ人のソウルのコラボレーションであった。
ハード・バップ Hard Bop
1950年代に入ると、ビ・バップの演奏家たちは様々な音楽の影響を受け、ハード・バップと呼ばれる分野を確立します。娯楽性と芸術性がミックスされたハード・バップは、世界中で受け入れられ、ジャズの王道となりました。
『FULL SWING!』に登場する関連シーン(三木章雄 談)
フランク・シナトラは1940年代から60年代にかけて大ヒットを飛ばし続けたアメリカの大スターであり、俳優としても多くの作品を残していますが、基本はジャズ・シンガーで、「All of Me(オール・オブ・ミー)」「Come Fly with Me(カム・フライ・ウィズ・ミー)」は彼がアイドル的人気を誇っていた時代のヒット曲です!
中詰めで月組生全員が歌うシナトラの代表曲「My Way(マイ・ウェイ)」は、後にニーナ・シモンがカバーしたバージョンを使うことにしました。彼女も、ピアノの弾き語りというスタイルで一時代を築いた女性ジャズ・シンガーです。全員の場面ですが、ただ賑やかなだけではない、想いの込もった「My Way」にしたいと思います。
また、マイルス・デイヴィスは、1958年制作のフランス映画「死刑台のエレベーター」で、映像に合わせて即興で音楽を付けましたが、その演奏は即興とは思えないほど素晴らしく、屈折した独特な文化の結実であるモダン・ジャズの、クールでブルーな内面と孤独感を見事に表現しました。ショーの中詰め後にある、パリのモノクロのギャング映画を思わせる場面は、この曲のイメージでつくっています。ジャズの成り立ち同様、月城を中心とした月組の面々の、様々な要素が融合された多面的な魅力をお見せできると思います。
トランペットという楽器は、派手な響きが原点ですが、マイルスはミュートを使うなど、陰りのあるトランペットのサウンドを追求しました。ガレスピーとは対称的なこの人が、トランペットに与えた影響は大きいでしょう。
このミュージシャンをCheck!
フランク・シナトラ Frank Sinatra(1915-1998)
ロックの王、エルヴィス・プレスリーと並び称される、20世紀を代表する歌手であり、エンターテイナー。代表曲の一つである「My Way」は、今も世界中で歌われ続けている。「New York, New York(ニューヨーク、ニューヨーク)」に始まり「My Way」で終わる彼の世界は、20世紀のエンターテインメントの象徴といえるだろう。
ニーナ・シモン Nina Simone(1933-2003)
魂のこもったハスキーな歌声で、幅広い層の人々を虜にしたジャズ・シンガー。1971年には、シナトラの「My Way」をカバーし、話題を呼んだ。ブルース、ゴスペルを基調とした革新的なミュージシャンで、宝塚歌劇のショー『ノバ・ボサ・ノバ』のフィナーレで使われた有名な曲「Sinnerman(シナーマン)」も彼女の作品である。
マイルス・デイヴィス Miles Davis(1926-1991)
“モダン・ジャズの帝王”と称された伝説のトランぺッター。ビ・バップ時代に始まり、ビ・バップの反動で生まれたクール・ジャズ、ハード・バップ、さらに次の時代へと常にジャズシーンをリードし続けた。大きな話題をさらった「死刑台のエレベーター」の映画音楽は、今も語り継がれる名盤となっている。また、ギル・エヴァンスの編曲で1960年に発表した「Sketches of Spain(スケッチ・オブ・スペイン)」は、エスニックなジャズの原点の一つとなり、その後、チック・コリアの「Return to Forever(リターン・トゥ・フォーエヴァー)」などのフュージョンにも影響を与えた名作となった。
-ジャズ・オマージュ『FULL SWING!』上演に寄せて、三木章雄からのメッセージ-
ジャズの歴史にはいくつか転換期があり、それぞれに天才と呼ばれる演奏家たちがいました。歴史を変える力を持った人が現れると、一気に流れが変わるものです。宝塚歌劇団も今、100周年を経た月組が生まれ変わろうとするこの節目に、月城かなと、海乃美月というトップコンビが誕生し、新たな歴史を刻むような大きなエネルギーになってくれるだろうと信じています。
また、ジャズには、与えられた時間でアドリブを駆使し、どれだけの演奏ができるかという究極の目的があります。言い換えれば、たった一度しかできない“一過性の音楽”でもあり、だからこそ僕はジャズが好きなのです。それは宝塚にも当てはまります。一つの作品を同じトップコンビがいる同じ組でやっても、二度と同じものには出来ません。環境も変われば、お客様も変わり、彼女たち自身だって変わる。上演して得た反応で、千秋楽に向かって、作品もコンビの関係もどんどん変わるわけです。そういう意味で、月城と海乃が月組を率いるコンビとしてどのように進んでいくかという立脚点を見つけられるような作品にしたいとも考えています。FULLです!!振り切ってはじめて見える世界への挑戦を見守ってください!